療育について(個人用メモ)

個人用のメモ書き

かけ算(おふざけ編)

おちついたので久しぶりに更新しよう(^。^)

 

小学生の九九〜

すぐに覚えてしまう子もいれば、中々覚えられない子もいます

算数嫌いな子にとっては九九を覚えるのはとっても難しいですね^^;

 

療育に通われているお子様の中にも九九が苦手な子は結構います

難しくてできないからか、モチベーションが上がらない子には…

 

特別問題( ・∇・)⌒⚫️※ポイッ

0の段、10の段を教えます(*´-`)

学校では習っていない(九九のタイミングではやらない)事を教えてしまう事で、お友達は知らないけど自分だけ知ってるという特別感を持ってもらいます

0の段は?×0=0になる為、とっても覚えやすいのです

出来たという自信を取り戻すきっかけにもなります( ・∇・)

10の段は…10円玉を使ってやってみましょう

お金のお勉強だと思うと急にやる気スイッチ入ったりします(゚o゚;;

 

小学校2年生位だと、お勉強は楽しい方がやる気が出るし覚えてくれます

特別感、優越感辺りを刺激すると気持ちものりやすい年齢なので、楽をしてやる気にさせちゃいましょう(*´꒳`*)

 

※九九教えるのが目的だったよ〜という大人へ

覚えて欲しい九九は次の日に回しましょう

昨日やった事覚えてる〜?と0の段、10の段の復習をするついでに〇〇の段も復習しようか〜と一緒にやった方が楽です

0の段は答えられるので本題の九九の段覚えてなくてもフォローしやすいです♪