療育について(個人用メモ)

個人用のメモ書き

障害児を育てている保護者へ

普通の子と違うと悩みながらも一生懸命、子育てを頑張っていると思います。

ですが…毎日、ずっと一緒だと「もう嫌ー」となる時がありませんか?

保護者の自由な時間(息抜き)も必要です。

そんな時は「児童発達支援」か「放課後等デイサービス」を使ってみてはどうでしょうか?

※日中の時間だけになります。

 

療育を受けさせたい…でなくてもいいです。

働きたいから、美容院に行きたいから、他の兄弟の時間も作ってあげたいから等の保護者の都合でも使ってください。

保護者の時間を作るのが目的であっても構いませんよ〜

※本来の一時預かり目的サービスは日中一時支援になります。

国としては日中一時支援をお勧めしていますが地域によっては事業所が少ない事や取り扱っていないなんて事もあります。

 

障害があるなしに関わらず子ども同士が関わる時間は成長に必要な事です。

子どもの成長の為に保護者が離れる時間も必要と考えてみて下さい(^_^)

 

 

 

もう一つは「短期入所」ショートステイと言われるやつです。

もうダメだーになる前に使ってください。

※泊まりで預けられます。

入院や親の介護等の都合でといった緊急時の為にも使えた方がいいです。

(必要になってから手続きして使うのは基本無理です)

 

お泊り体験位の感覚で小さいうちから慣れさせた方がいいです。

小学校で高学年になれば宿泊行事があります。

それに向けての練習〜と思ってみると気楽に使えるかな?

 

ショートステイは事業所が少ないので、使っておかないと利用枠に入れなかったりします(・・;)

いざって時に困らない為にも利用してみてください。

 

どのサービスも手続きが必要なのでお住いの役所にお問い合わせしてみてくださいね