私が経験してきた(経験中)の就労継続支援b型、生活介護、児童発達支援、放課後等デイサービスのお話です
知的障害、発達障害の方は話をしても『伝わらない』ではなく『伝わりにくい』だけです
保護者や専門職の支援者であっても100%を伝えるのは無理です
健常者同士でも伝えたはずなのに…
といった経験はあるはずです
☆伝らない理由と伝わりやすい伝え方☆
①受け取る側(障がい児、障がい者)が意味のわからない言葉で話している
私たちが外国語で話しかけられる様なものです
音としては聞いた事があるけど、意味はわからない
といった感じです
✴︎良い事なら○、ダメな事なら×、等の本人が理解できる伝え方をしましょう
視覚情報の方が理解しやすい人が多いので、話すだけではなくイラストや写真も合わせて使うと良いですね
②注意する時に感情的になってしまう
騒がしい時に大声で注意されても、『怒られた』となってしまい、何が良くなかったのかのか、わからないそうです
皆さんも怒鳴られたら反省する気持ちが薄れ、そんなに怒らなくても…とイラっとするのではないでしょうか?
✴︎注意する時は淡々と話すようにしましょう
怒鳴られた→怒られた×
淡々と話す→話をされてる○
と感じるようです
慣れないと難しいですが、楽しく過ごす時とは雰囲気を変えましょう(^_^)
③注意だけしてどうしたら良いかを伝えていない
皆さんは『どうしてそんなこともわからないの』と言った注意をしてるのではないでしょうか?
そんなこと…いったい何の事でしょうね?
✴︎ダメな事を注意するだけではなく、こうしたら良いと○になる事を伝えましょう
例
『走ってはいけません』×
『歩きます』○
のように、具体的にして欲しいことを言わないと伝わりません
お手本を見せたり、一緒に正しい内容の確認をしても良いですね
④全体に対して話をしている
これは授業での注意、学校の集会、イベント行事、結婚式等がありますね
配慮していてもこういった場面はでてきます(・・;)
✴︎あらかじめ分かっているので、あれば先に伝えておきましょう
見通しが立てば、思ったより落ちついているものです。
誰の話を聞くのか分かっている事で、本人が話を聞く気持ちになってくれます
✴︎顔を見て話をしましょう
話を聞く態勢に入ってない時は雑音と同じような物です
名前を呼んで、顔を見て話す事で本人が話をされてると分かってくれます
☆最後に☆
伝え方を工夫しても、全部は伝わらない事が多いです
伝わっていない事を注意するよりも、少しでも伝わっていた事を認めてあげましょう
本人が認められる、褒められる事で自信がつき、頑張ろうという気持ちに繋がります
施設内研修用に書きました(^_^)
まだまだ新人ですので、
こうしたらもっと良いですよ〜
こういう工夫もありますよ〜
うちではこうしてますよ〜
とかありましたら是非教えてくださいm(._.)m